2016/06/30

刈谷ハイウェイオアシスへお出かけ

刈谷ハイウェイオアシスへやってきました。

ハイウエイオアシス刈谷メイン
伊勢湾岸自動車道刈谷パーキングに駐車。
高速道路駐車場600台、一般道路駐車場1000台、合計1600台も駐車スペースがあって
週末ともなると家族連れや観光客で賑わっているみたい。
今日は金曜日の夕方からお出かけなのでそれほど人は多くありません。
本日の目的は温泉と夕食で『天然温泉かきつばた』に向かいます。


えびせんべいの里店舗
地元で有名な「えびせんべいの里」
大袋にたっぷり入ったいろんな種類のえびせんべいが売っていて
見ているとついつい買いたくなってしまいます。
試食もしっかり出来ます(*´v`)


トイレ
おしゃれなトイレ、女性のトイレは特に豪華だったようで子供達が
『ふかふかのじゅうたんが敷いてあった!』と興奮(*^_^*)


お土産売り場
お土産コーナーも広い!そしてキレイ!(*゚Q゚*)
もちろんフードコートもあり、
ザ・めしや や ラーメン横綱、サーティーワンアイスクリーム等お店も豊富。


オアシスファーム
新鮮な野菜、鮮魚、地元特産品、惣菜、パン等も売っていました。



観覧車
イルミネーションされている観覧車。


駐輪場
しゃれた駐輪場。



花
花壇もキレイ。



噴水
噴水を見てるとワクワクします。



案内図
ミニ遊園地、遊具もたくさんもあるし小さな子供連れなら一日中楽しめそう(^_^)



営業時間
遊園地営業時間。



お風呂
ありました。本日の目的地、
天然温泉かきつばた。
入館料大人820円子供410円、今回の夕食はこの建物内にある食堂でいただきました。
食堂だけの利用であれば入館料はかかりません。
館内は手入れが行き届き綺麗でしたし温泉は露天風呂が充実していて楽しめました。
夕食の内容は・・普通・・かな。


観覧車夜
建物を出るころにはすっかり暗くなって観覧車のイルミネーションがより一層輝いていました。
平日でしたが温泉はそれなりに多くの人で賑わっていました。
たまにはこんな時間からのお出かけもリフレッシュできて良いですね。


刈谷ハイウェイオアシス
〒448-0007愛知県刈谷市東境町吉野55番地
TEL0566-35-0211










スポンサーサイト
2016/06/20

御在所岳とアクアイグニスとふれあいわんこハウスへお出かけ。

御在所岳登山は気軽に登山の醍醐味が味わえる私の大好きな場所。
今回、嫁さんと子供たちは初登山。なので無理はせず登りは自分の足で、
下りは優雅にゴンドラを使って下山する計画です。
前日の天気予報は曇り。まぁ雨が降ったら下山しようと決めて御在所岳に向かいました。
眠い目をこすりながら早朝4時半家を出発、6時過ぎにに中登山道口に到着。
メイン
名古屋を出た時には明るかった空も山に近づくにつれ、うす暗くなってきます。
お天気につられて家族のテンションもビミョーに(´・_・`)


「さぁ出発だぞぉ~!」と無理やりテンションを上げて出発します。
が・・・いきなりハプニングが!
運休のおしらせ
なんとロープウェイが運休・・・・(゚д゚)!
いきなり予定が狂い躊躇していると、『歩いて下りてくれば良いんでしょ?楽しそう!』
子供たちの前向きな発言に勇気づけられて進むことに。


岩肌を登る子供
岩場を登ったり、


はしごを登る子供
はしごを登ったり、


体が温まり調子が出てきたと思ったら・・・ポツリ・・ポツリ・・・
雨が降ってきました。
山の天気は変わりやすいって言うからすぐに止む・・・・かな・・
木陰で雨宿りをしますが・・・・一向に止む気配がありません。

仕方なく当初の予定通り下山を決定しました。



中登山道前駐車場から車で5分、次の目的地アクアイグニス(片岡温泉)に到着。
アクアイグニス温泉建物

本当なら山頂から下山し午後に寄って汗を流す予定でしたが
早々に下山したので8時20分に到着。
こんなに朝早くから温泉に入れるか心配でしたがなんと営業は朝6時から!

てつ横顔2
アクアイグニス総支配人、テツ君の横顔。


アクアイグニススイーツ建物
以前は片岡温泉として源泉かけ流しのお湯で通の間では有名な温泉地だった所を、
パティシエ辻口博啓氏・イタリアンシェフ奥田政行氏・和食シェフ笠原将弘氏により、
『癒し』と『食』をテーマに複合温泉リゾート施設として2012年に
【アクアイグニス】として生まれ変わったらしい。
焼き立てパン屋さんがあったり畑があったり宿泊もできるみたい。

アクアイグニス休憩所

のんびりと温泉につかって汗を流した後、
休憩スペースでごろ寝しながら次の目的地を探します。

雨でも遊べる場所は・・・。
調べた結果3つの候補から決める事に、
1、みえこどもの城
2、川越電力館テラ46
3、名古屋市港区のシートレインランド内にあるふれあいわんこハウス
協議の結果まだ一度も行ったことが無いふれあいわんこハウスへ行くことに。

アクアイグニスから東名阪御在所SAで早目の昼食を食べ、
伊勢湾岸道で名古屋市港区方面へ向かいます。



着きました。ふれあいわんこハウス。
ふれあいわんこハウス外観
駐車場30分100円、ふれあいわんこハウス入場1人300円(時間無制限)


わんこ2
可愛い。


わんこ大型犬
大型犬は部屋の角にうずくまり微動だにしません(°_°)。


ふれあいわんこハウスだっこ
ひざの上に乗ってきてこのまま30分、微動だにしません(°_°)。

30分位して出ました。
かわいかったけど長い時間居られるような空間では有りませんでした。
犬は皆良い子たちばかりで癒されました。
犬が大好きで、なでなでしたい人は訪れてみてはいかが?

時計を見たらまだ13時を回ったところ・・・大人たちの疲れ具合はすでに夕方6時を過ぎました(ノ_<)
子供たちは、『まだどっか行きたい(゚∀゚≡゚∀゚)』・・・
・・・もうおうち帰ろう・・・

今度は完全な晴れの日を狙って御在所岳山頂を目指します!


御在所岳
〒510-1233  三重県三重郡菰野町湯の山温泉
中登山道近くに無料駐車場有(登山をされる方)


アクアイグニス
〒510-1233 三重県三重郡菰野町菰野4800-1
TEL:059-394-7733
駐車場無料


ふれあいわんこハウス
〒455-0034 愛知県名古屋市港区西倉町1−51
シートレインランド遊園地内
駐車場30分100円




2016/06/14

浜松市、鷲沢風穴とnicoe(ニコエ)へお出かけ

DSCF5095.jpg



週末に浜松市にある鷲沢風穴(わしざわふうけつ)と「うなぎパイ」で有名な春華堂のスイーツ・コミュニティ nicoe(ニコエ)へ行ってきました。

本当なら御在所登山の予定だったのですが悪天候で断念。
急遽お天気が良さそうな浜松方面へ向かうことに。

車中スマホで検索していると、【小川がありカニが捕まえられるらしい】
という情報だけで子供達は「行くー!!」

そんな経緯で詳しいことはわからないまま鷲沢風穴へ向かいました。
途中、未舗装の道路に不安を覚えながらもなんとか到着。

到着して早々、子供達が発見したのは、
DSCF5040.jpg
手作り感全開のターザンロープ!
はしごを登って高い位置からのスタートです。
ゴーッ!という凄い騒音を響かせながら滑り落ちます。
よく見るとワイヤーも滑車も錆びていて真っ赤(゚д゚|||)

終点でストッパーに当たると遊具全体がぐらっぐらゆれて一味違ったスリルが楽しめました。
(っ*^ ∇^*c)「お父さんもやってごらーん!」  (゚д゚)「やめとく」
DSCF5038.jpg

親の心配をよそに「コレ最高ー!メチャクチャオモシローイ!」と何度も繰り返す子供達。

よーし!次は探検だぞ~!と子供たちの関心をなんとか遊具から洞窟へ向けることに成功、
大人400円×2、子供200円×2を支払い、
ヘルメットをかぶりいざ洞窟へ!
DSCF5067.jpg
鍾乳洞初体験の子供たちは口から心臓が出ちゃうんじゃないかというくらい興奮状態。
親もつられて興奮状態に。
洞窟内は狭くてちょっとした探検気分が味わえました。
しかも貸切状態・・・。
10分少々の小探検でした(-∀-)。

あとここにはおいしい湧き水があるらしく多くの人が汲みに来ていました。
お店のおねえさんが空のペットボトルをくれたので水を持って帰ることができました。
ありがとー!

そこから徒歩1分の所に小川があり今度はそこで子供たちのお目当て、【かに捕り】を開始。

DSCF5097.jpg
カニや小さな魚を捕まえるのに夢中になる子供たち。
DSCF5132.jpg


DSCF5028.jpg

気がつくと時間はもう15時、ここに到着したのが10時30分だからもう4時間以上居ることになります。



さてそろそろ次の目的地に向かいましょう。

鷲沢風穴を出発して車で約20分。着きましたnicoe(ニコエ)
DSCF5204.jpg

ここもただなんとなく大型遊具があるみたい・・・という情報のみでしたが着いてみると思った以上に広い!そして綺麗!

DSCF5162.jpg


出来立てお菓子が食べられたりビュッフェレストランもあり結構な人で賑わっていました
(・∀・)イイ!!
DSCF5213.jpg
私たちは遊具で遊ぶのが目的でしたので試食だけさせてもらい遊具で目いっぱい遊ばせていただきました。

帰り際に子供が一言・・・「私誰かと結婚したら絶対浜松に住む!」(^_^;)

鷲沢風穴(わしざわふうけつ)
静岡県浜松市北区鷲沢町穴ノ窪428
受付時間 8:30-18:30
駐車場有 無料
定休日 : 水 ・ 金 (但し祝日は営業)
            7月,8月は休日なし。


nicoe(ニコエ)
静岡県浜松市浜北区染地台6丁目7-11
TEL: 053-586-4567 (受付時間 9:00-17:00)
駐車場有 無料
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。